スポンサー広告



西欧フランス

フランスの星の王子さま切手

フランスの星の王子様切手
1998年 フランス 星の王子さま切手

星の王子さまは子供の時より大人になってから読んだ方が胸にグッと来ます。

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 童話 フランス 児童文学 1998 星の王子さま

東欧ハンガリー

赤頭巾ちゃん気をつけて

ハンガリー赤ずきんちゃん切手
1985年 ハンガリー 赤頭巾ちゃん切手

素朴であどけなさそうな赤ずきんちゃんと、いかにも狡賢そうなオオカミ。
格調高い絵本の挿絵という雰囲気で、波乱の展開を予感させます。
でもオオカミをよぉ~く見ると目がちょっと可愛い。
あ、そんな事思ってしまったら危険かな(笑)

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 赤ずきん ハンガリー 1985 童話

マナーマ

マナーマの童話切手

マナーマ童話切手
1972年 マナーマ 童話切手

以前よく拝見していたブログで紹介されてとっても気になっていたこちらの切手、2年越しでようやく手に入れました。
脱力系の独特のタッチがくせになるイラストは、中東の国バーレーンの首都マナーマの切手。
国名でなく首都名である「マナーマ」の切手と呼ばれている理由はよく分かりませんが汗
左上から赤ずきんちゃん・ピノキオ・シンデレラ・親指トム・白雪姫・長靴を履いたネコ。
表情とかじっくり見ているとノホホンとしていてホノボノ気分にティータイム

マナーマ童話切手
こちらは大きいサイズの切手で眠り姫。
同じタッチだけどこちらの方は脱力系ではなく美しく描かれている感じがします。
本当にスリーピングビューティー♥

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 童話 マナーマ 1972

西欧イギリス

イギリスの童話切手

イギリス童話切手
1979年 国際児童年/童話切手

イギリスの代表的な童話のイラストがモチーフの切手。
左上:ピーターラビット
右上:楽しい川辺
左下:くまのプーさん
右下:不思議の国のアリス

楽しい川辺という童話はあいにく知らないのですが、どれも落ち着いた色調が素敵なイラストで素敵。

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 童話 イギリス 1979 国際児童年

西欧ドイツ

ブレーメンの音楽隊

ブレーメンの音楽隊切手
1982年 西ドイツ ブレーメンの音楽隊切手

こちらはごくシンプルにモノトーンのシルエットで構成されている美しいデザイン。
シンプルイズベスト。

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 童話 ドイツ 西ドイツ 1982

西欧ドイツ

ハーメルンの笛吹き

ハーメルンの笛吹き切手

1978年 西ドイツ ハーメルンの笛吹き切手

紫を基調とした切り絵風のイラストが可愛くも大人っぽいデザイン。

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 1978 ドイツ 西ドイツ 童話

西欧ドイツ

カエルの王様

stamp29.jpg

1966年 西ドイツ 児童福祉/グリム童話 カエルの王様切手

今までの童話シリーズとは絵柄のタッチが変わったのが残念汗
どうも子供の頃読んだ時の印象が強く、図々しいカエルkaeruのイメージしかないこのお話(笑)
大人になって読んで見ると、お姫様も約束守ろうとしないし汗
お互い様なのか?!

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 童話 児童福祉 ドイツ 西ドイツ 1966

西欧ドイツ

眠り姫

眠り姫切手
1964年 西ドイツ 児童福祉/グリム童話 眠り姫切手

額面順に並べるとストーリー通りの並びになるのですが、最後の料理人と弟子の場面は何だったっけ?
お姫様が目を覚ますとお城の中の人達も目を覚ましたという場面?

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : 童話 児童福祉 西ドイツ ドイツ 1964

西欧ドイツ

オオカミと七匹の子ヤギ

stamp27.jpg

1963年 西ドイツ 児童福祉/グリム童話 オオカミと七匹の子ヤギ切手

やけにのほほんとしたイラストなので、途中怖いお話なのにイマイチ緊張感がないように見える(笑)
鍬を担ぐお母さんヤギが凝ったデザインの帽子?を被ったりオオカミの帽子が羽つきだったり、ちょいちょいオシャレ。

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : ドイツ 西ドイツ 児童福祉 童話 1963

西欧ドイツ

白雪姫

白雪姫切手
1962年 西ドイツ 児童福祉/グリム童話 白雪姫切手

白雪姫のエプロンがハート柄で可愛い♪

テーマ : * 外国デザイン切手 *
ジャンル : 趣味・実用

tag : ドイツ 西ドイツ 児童福祉 童話 1962

Profile

kana

Author:kana
ヨーロッパなどの可愛い切手を集めています

Counter
Blog Link


track feed
にほんブログ村 コレクションブログ 切手・コイン・貨幣へ
にほんブログ村
Trackback People
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QR
QRコード
